FC2ブログ

花橘と。 | 主に更新のお知らせなど。日記・呟きなどなど。

不審者

の、撃退方法とか大学でいろいろ教わっていたのだけど
ふと昨日の夢に出てきたので
思い出し笑いしつつブログ。

女子大でした。
ので、不審者や痴漢の注意喚起がまあ多いこと多いこと。
幾ら地方都市でもお前そんなにクズがゴロゴロといるわけあるまいよ、などと入学当初は思っていたもので。

でも実際蓋を開けてみると今朝痴漢されただの変な男が後を付いてきていただの被害報告をよく耳にしまして

先生も貴重な講義の時間を費やして、いかに女の細腕でも変質者を退けることができるかというテーマで、実践的な手段をあれやこれやと学生たちに仕込んでいたなあと。
それはもう女子大ゆえに、可愛い人綺麗な人被害に遭っても泣き寝入りしそうな大人しい人、いっぱいいたし。

けれど先生もこれがしっかりしていらっしゃって
注意喚起だけで無暗に皆を怖がらせたりするのではなく、笑いを交えて、撃退方法には、こんなこともできるとかあんな方法もあるとか、なんだろう、一言で言えば、女の子に自信を持たせるような、上手い教え方をされてた。

そんな一生懸命な先生が女性ではなく男性だったというのも、何だか説得力があって、楽しかったです。
とりあえず花橘は腹が引き攣るほど爆笑していた記憶しかありません(´∀`)

学生時代の夢を見ると寝覚めが新鮮!

ふふふー

スポンサーサイト



Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback

こまけぇこたぁ

和風の人外モノを舞台に選んだ時から、悩むのが宗教的な見地から見た言葉遣い。
梓の稲荷神というタイトルからも分かるように、私は基本的に神道をベースにお話を作っているのですが
色々興味半分下調べ半分にネットをしていると、神道の言葉だと思っていたものが実は仏教用語だったと知ったり、神道に通じていると思っていた分野が実は仏教の土俵上にあると知ったり。


OrZ



なんだか、もうね。
無学な自分を笑い飛ばせばいいのか憐れめばいいのか。
とりあえず反省しつつ。
でも訂正しようと思っても、なかなかその言葉や言い回しにとって代わる表現が思い浮かばない。


そこで私は、逃げま閃きました。

いっそのこと神道も仏教もアミニズムもシャーマニズムも陰陽思想も全て一緒くたにしてしまえばいいじゃないか(゜∀゜)

ああ、とてつもない開放感!

探してもね、どこからどこまでが違うという明確な記述が見当たりません。視野が狭いのだと思う。
どこかの資料取り寄せたりとか国立図書館で調べたりとか、そんな学問レベルの研究調査は御免こうむるので。

いいじゃないか。
これぞ日本!という宗教雑多感。好きです。何でもアリだよーみたいな感じが大らかでね。
だから私もそんなぐだぐだな流れに則って、まあ宗教思想ごちゃまぜで(ある程度節度は守りたいですが)いこうとおもう。


フィクションなんだよファンタジーなんだよ
というかこの話は別に事実を基にしているわけではないのに変なところ拘ってて花橘m9(^Д^)pgr

ということで、なんかちょっと宗教的に違和感あるなあという方はごめんなさい。
まだ数話しかうpしてないけど、これからも絶賛ごちゃまぜでいこうと思っているので、どうぞ宜しくお願い致します。


では。
お約束のAAをば。





             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback

ストレンヂア

安藤真裕監督のストレンヂア、知らなかったので見てみました。
私は絵を描くのは好きなのですが、こういう業界のことであるとかコンテンツのことであるとか本当にうとくて
何年も前の作品を今頃になって発見するということが、多いです。
で、ストレンヂア見ました!名無し、素敵でした!格好いい(´∀`)長瀬さんの声がはまっておりました。
仔太郎の入浴中の顔が可愛い!(でも役者の人選は?だったけどw)
だが更に可愛かったのは飛丸ううう。もう悶絶しました。表情豊かすぎる!怒った時の皺寄った顔も抱きしめたい!
そんでそんで、アクションシーンの素晴らしさといったら!
一時停止しまくりです。スロー再生です。
口ぽかーん( ゜Д ゜)でした。
羅狼もかっこいい。いい!!

とにかく良かった。血飛沫ブシャアアアアとか、腕チョン首チョン、スプラッタぎゃあああああ!というのが気にならないよ別に平気だよという人には、おススメなのでは。
まあすすめられるまでもなく、大体の人が知ってるよね。知らなかったのは私くらいなものだろう。

Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback

なぜだろう

外へ出ようとして何度も何度も窓ガラスにぶつかっている小さな虫を見ていて。
この窓は2重になっているのよ
しかも逃がしてやりたくても私じゃ手が鍵に届かないのよと
伝えてやりたい、でも伝わらない。
この虫はああそのうち衰弱していって明日の朝とかには下に転がって動かなくなっているのかな……
なんて考えると
もう可哀相で悲しくて。
こんなところで一生を負えるだろう虫に、涙が滲んでくる。
そしてふと我に返り、自分は相当病んでいるなと気付きます。

・・・・・・コレ病んでるよね!?やっヴぁいよね!?でも自覚あるだけマシだよね!?\(^o^)/

Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback

旱天の慈雨

十二時頃は青空も見え、ほどほどに暑かったのですが
いまは視界がけぶるほどにしとしとと雨雫が落ちています。

なんかもう雨の話題ばっかりしてる気がするよ私。
お天気お姉さんかよ。ちげーよ。
自分のデスクの正面向こう側が丁度大きな窓だから
モニター見てて目が疲れるとつい外を眺めてしまうのです。

今夜は月も見えそうにありませんねえ。
星も月も、晴れた日の夜空は息を呑むように美しいのだけれど。

“月が綺麗ですね”
綺麗な月夜はかの文豪の言葉が脳裏を過ぎります。

いいナー花橘もそんな素敵な言葉言われてみたいナー。イイナ~。

漱石自体はあんまり知らないんだけどね!

今日はなでしこ応援します!

小説進みません。
にゃー。

Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback

イラストうp。

サイトにイラストをふたつうpしましたー
どちらも中途半端すぎ。というか落書きに限りなく近い。
厚塗りは描いてて、もうこれでいっかあ~、という諦めのハードルがとても低くなります。
特に、大雑把な花橘に至っては。

小説の更新は、また。
ぼちぼちと。

ほんであ!

Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback

ミキティ……(´Д`)

やふーのトップに写真が来てたからフィギュアカテにすっ飛んで行けば
久しぶりに色々ニュース入ってたよ!日本の選手の今季情報!(*´Д`)

みきてぃーの目標が早く定まりますように。
復帰は白紙~とかまあマスコミにゃあテキトーに答えておけばおkです。
彼女の中でどうするかという方向が決まれば!アマでもプロでも応援するよ!
大好き!

そんで大輔とニコライ再結成!らしいね!
東京世選が思い起こされる。
モロはもう少し自分色を薄めればいいと思うんだ!どの門下生もみんな振付似てきちゃうから!
勝手言ってごめんね!
個人的には歌子コーチと、カメレンゴ先生の振付が段違いに好みなんですがねっ
でもめっちゃ応援するよ!

羽生くんは誰だっけ、あのコーチ、あの人!・・・名前が出てこないお(´・ω・`)
いや。おおおお、思い出した!
オーサーコーチにナナミ先生から変わるというのを、以前知って衝撃だったんですが
成功を物凄く祈っています!
こっちもめっちゃ応援するよ!

新シーズン楽しみすぎてまだ夏も来ていないのにそわそわしてしまう、ニュース見ちゃったら!

Category : FigureSkating
Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。