FC2ブログ

花橘と。 | 主に更新のお知らせなど。日記・呟きなどなど。

NHK杯-2日目

ぁあああぁ・・・
なんてこった!
こんな結果になるとは思いもよらず!
NHK杯の女子シングルはすっごいことになってしまいました!

鈴木選手!
表彰台ですよ!
しかも浅田選手に次いで2位!
信じられません。いや、悪い意味じゃなくて、吃驚、という意味で!
ああぁ、やっぱり鈴木の表現力は折り紙つきだった、というか!なんかもう興奮して、どうしようみたいな。
だって!
鈴木選手、やっぱり凄いですよ!
そりゃプレッシャーは他の選手に比べると少なかったかもしれませんが、でもやっぱり!
きゃーって感じ!

中野選手も、あの勝負強さには感服です!
アクセルはダブルに止めるだろうなとは思っていましたが、そんなことよりもミスのなさが光っていました!
6分間練習のときは少し着氷が乱れるようなシーンもあって心配でした。ファイナルがかかっているという意味では、浅田選手よりもギリギリのラインに立っていますから、今日最も緊張して見たのは彼女のプログラムでしたね~。
でも蓋を開けてみれば、ショートの出遅れを巻き返しての3位表彰台で、且つファイナル進出!
流石としか言いようがない。

で、浅田選手!
こんなことがあっていいの!?というくらい、衝撃的なFPでした。だって、3Aを2回やったのって、05年のファイナル以来ですよ!今日は認定されずでしたが、コンビネーション、しかも二つ目のジャンプはタノジャンプ!
信じられないです。awesome!amazing!incredible!
しかも最後のグラつきというオチまで付いていて!(笑)
吃驚です。鳥肌立ちました。
フィギュアファンなら、彼女の今日の演技が如何に大きな意味を持つか、分かるはずです。
予てより周囲が言っているように、アレは男子のプログラムです。女子の構成ではない。
真央ちゃん、すげー。って!

今日がこんなにいい日になるとは!
明日男子もあります!楽しみです!

スポンサーサイト



Category : FigureSkating
Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback

NHK杯-1日目

ぁあ!
こんなに気分良くフィギュアスケート放送を見たのは久しぶりです!
まだ初日ですが、楽しませてもらえました。
ありがとう。

さてさて、では。
アイスダンスのペアは8位発進だそうですね。
フィギュアスケートでもアイスダンスは最近あまり見ていないんですけど、でもやっぱり日本のペアは応援。コレ常識。
クリス&リード組、彼らがもっともっと、テレビに出てくれたらいいのに、と思います。
可愛いのに。
ね。

で、男子はなんと、いや、やはりと言うべきでしょうか?
織田信成選手が首位!
ウィアー選手、ですが78点台なので、凄いです。
81点台って。
漲ってますね~いやあ、殿は。
カッコいいです。素敵です。
高橋選手不在の中、一際輝いています。
そして言わずもがな、モロゾフコーチ恐るべし。
天晴れです。
(高橋選手、同郷のファンがここに一人います。怪我の早期回復を切に願いながら。)

と、女子!
いやー
鈴木選手がこんなに光って見えたのは、公式戦は勿論久しぶりなので当然なんですけど、でも嬉しいです!
こないだのショーで、タンゴのEXをやってらしたのを見て、これはもしかすると、と期待をしていました。
イメージ的には、そうですね、今シーズンの真央ちゃんのEXとか、高橋選手のSP(EYEでしたかね)に近いものがありました。タンゴですからね。
とっても悪女な雰囲気がカッコよく艶やかでシャープな。
フリーも鈴木選手が楽しく滑ることができますよーに!

それからキム・ナヨン選手ね。
ジャンプが惜しかったです。本人悔しいでしょうね。
衣装やメイクも去年とは違い、今年の方が個人的には好きだったりします。可愛らしい選手で。
実質、韓国の2番手とはいえ、まだまだ伸びしろはあるでしょうから、明日のFPと、経験を積んでいってほしい!

アシュリー・ワグナー選手は、言わせて貰えば、今日の選手の中、完成度という意味で一番だったのではないでしょうか。
気が付けば演技が終わっていた、という感じでした。惹き込まれてしまって。
演技終了後のあの笑顔が可愛くってもう!みたいな。
さてどうでしょう、明日の出来は。楽しみです。

長洲未来選手は、もうね、もう可愛すぎ!
ウチの妹もこんな風にお茶目であってほしい(今でも充分ですけどね)。
チャップリンが似合うのなんの。ジャンプを失敗しても、あれだけの拍手が彼女の演技に注がれたのは、それだけ長洲選手の魅力が伝わっているという証拠ですね。
得点、思ったより伸びず、希望はFPに持越しです。
頑張れ~!

中野選手の演技も、ジャンプが痛手ですね。
でもGPシリーズの大会でSP5位というのは、久しぶりです。それがNHK杯なだけに、ジャッジの厳しさがギラリと光ってる感じ。スケアメの時にちょっと痛めた部分があるそうで、その点が心配ではあります。
恐らく明日のアクセルは、2回転でしょうね。ファイナル、行けるように頑張ってほしい。
でも、ファンとしてはそれよりも、楽しく滑ってほしい。
そんなジレンマ。笑

さあ真央ちゃん。浅田選手。
いよいよ以てこの選手の本領発揮か、見事と言わざるを得ないです。
タチアナコーチの、TEB杯のあとの対記者のコメントを思い出してみると、尚更、カッコいい・・・。
得点が64点というのは、どこか回転不足だったのか、それともあのスパイラルのぐらつきが原因なのか、分かりかねますが、何はともあれ、これでフリーに向けて心置きなく力を発揮できるのでは、とおこがましくも期待に胸を膨らませる私。
ああ、だってルッツの踏み切りも、ちゃんとアウトエッジでしたし。
明日は、そりゃあ皆アクセルに関心大でしょうけど、あのスルツカヤに勝って優勝したGPFのときのような笑顔を見せてほしいね。あれも日本開催でしたから。
仮面舞踏会、この曲大好きなんです!

あー明日が遠い。

Category : FigureSkating
Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback

TEB08-1日目

男子から。
まず小塚選手。
練習の段階では少し不調だということも言われていたので
心配ではあったものの、SP終わった時点では2位。
ジュベールの番狂わせがあったので、必ずしも実力通りの順位とは言えないかもしれませんが。
それでもベストを尽くしたがゆえの2位ですし、見る限りジャンプは安定していたので、満足です!(何様)

それからカナダのチャン選手。
全体的なスケーティングは、小塚選手よりもやや落ちるのかな、とは思いましたけれど、あのステップはとてもしなやかで魅了されました。バトル引退後のカナダを担う期待のホープですからね。FSも頑張ってほしいです。

で、ジュベール選手。
まず率直な感想から言わせてもらうとですね。
もし高橋選手がケガをしなくてGPシリーズ出ていれば、そしてジュベール選手が最初のコンビネーションジャンプを逸していなければ、ファイナルの優勝争いはこの二人に限られていたのではないだろうか、ということ。
とにかく、最初のジャンプ以外の要素、圧巻でした。
彼が如何に世選の後努力してきたのかを、物語っているかのような。
あのスピードと細やかな動きは、プルシェンコの全盛期を彷彿とさせるものが、あった気がします。
順位こそSPにおいては低いですが、全体のイメージ、観客を惹き込む力というのは、上位の選手よりもずっとありましたね。
まあ、これはあくまで私の意見ですが。
あと!
彼のヘアスタイルが変わった所為なのかなんなのか、昨シーズンにも増して更に格好良くなった気が!せくしーでした!
高橋選手がいない今、ファイナルではこの人に一票入れたいです!(ぁ、でも小塚選手も・・・!)


女子はロシェット選手とジャン選手、浅田選手共々、ジャンプでのミスが大きく出た感じでしたね。
まあ、でもこっちは多分・・・FSで差が広がると思いますので、真央ちゃんにそこまで心配はしていないです。
タラソワコーチのあの笑顔が、安心させてくれました。
なんか“あら大丈夫よ~!”って感じで♪

《あとね!
いちいち選手の過去の演技を繰り返さなくていいから!
時間の無駄なのよ!笑》

Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback

11月06日

最近。
よれよれのスーツ着て、疲れきった顔で帰宅しているサラリーマンとか、OLとか、かっこいいなあと思います。

大変なんだろうな、と察さずとも分かってしまうその姿に。

無駄に感動してしまう私。

Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback

11月01日

11月です。
なんとなんと。
もう10月が終わってしまいましたか。
早い。
早すぎる。

“早い”ついでに(?)
今日は早朝からちょっとコンビニに。
小用だったのですが
帰宅してみてあらびっくり。
窓が結露でびっしょりでした。

どうりで寒いはずです。
結露には参る。
拭き取るのにはそれなりの時間と労力が必要です。
まあ・・・高が知れていますけれどね。
ぶっちゃけ面倒くさいこと甚だしい、というだけ。

寒さは、暑さに比べると、耐性もあるのですが
寒いだけ、は嫌ですね。
どうせ寒いのなら雪が降ってほしいです。
雪が大好きな管理人は、毎冬それを楽しみに生きているようなものですから。
ハタチにもなって、と周囲は笑うでしょう!(笑)
でも四季あるこの国の、気候のひとつですし。
童心に返るなぞと言わず、常に童心のまま、私はひた走る!!
今年も今か今かと待ち遠しく。
冷え切った空気に堪えながら、彼らを期待しています(-v-)

そして今週はGPシリーズ第二戦目。
はりきって応援しますよー!

Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。