FC2ブログ

花橘と。 | 主に更新のお知らせなど。日記・呟きなどなど。

スケアメ08-1日目

ハイ。
ということで。
ここからは、オタクの世界です。
フィギュアスケートオタクによる、一人漫談です。

ついに今年も始まったぜGPシリーズ♪
初戦から待ったなしの激戦となりましたスケアメです!

まず男子シングルから。
小塚選手が出場するのは知っていました。
彼の実力なら3位入賞は硬いと思っていたので、SP終わって、まずまず、と私も納得でした。
地元ということもあって、USAのライザチェクとウィアーの2強が1.2位を取るだろうと、多分スケートに詳しい方なら大方の人がそう思っていたはず。
・・・が、蓋を開けてみれば小塚選手の逆転Vですよ!
更に演技を実際に見てみれば、彼は4回転転んで、アクセルも手を付いてしまっていたので・・・本当に優勝?って最初は疑ったんですが・・・。
それに会場の雰囲気も、明らかにアメリカ勢寄りでしたしね。
しかし日本としては大変喜ばしいことです。
バトルとランビエールが抜けた穴を、日本の選手が埋めてくれれば、と期待。
ファイナルにぐっと近付きました。日本勢は男子も目白押しですね。
されど個人的な感想としては、ウィアー選手に表彰台の真ん中で笑って欲しかったです。
彼のスケーティングのあの滑らかさは、一方ならないものがあります。
ライザチェク共々、長らく応援している選手ですから、欲を言えば、この3人はみんなファイナルに行ってもらいたい。
とりあえず、小塚選手おめでとう~!


で、女子SP。
まずフラット選手、あの子可愛くて好きです(笑)
それに3-3を、今日は回転不足ですが、持っていますし。中堅のスケーターたちにどうやって近寄っていくか、楽しみでもあります。
それから長洲選手。
この選手も可愛くて、仕草ひとつとっても、アメリカンだなあと。日本人って感じしませんよね。
日本のメディアは、なにかというと日本人日本人といって採り上げますけれど、彼女のIDはほぼアメリカだと思います。
SP、最初のコンビネーションのはずだったジャンプが単発になって、その後のジャンプを咄嗟に3-2に変えたのが、すごく順応力があってスゴイと思いましたね。上手いです。
ですがジャンプとしてはもっといいものを持っている選手。
FPで今日より素晴らしい演技を見れるよう、期待です。

それからマイズナー選手ですが、この選手も好きなスケーターの一人で、常に明るいんですよね。
近年は結果もなかなか出なくて苦しんでいるでしょうに、尊敬しますほんと。
今日も転倒がありましたし・・・荒川さんも解説で言っていたように、本来は3アクセルを跳ぶ選手なので、復活してほしいです。若手に負けるな~!

で、中野選手。
惜しいですね。あと少し。
最早スピンは語るに申し分ないですから。
最近私が中野選手に注目しているエレメンツはステップ。音楽に乗ったときの表現力は、私より年上なのに可愛いと思ってしまう。
FPでは3アクセルと、3-3・・・どうでしょうかね。ファイナルを狙うとなれば、今回3位で、もうひと大会では2位以上を、というようなラインですからね。
分かりませんが、ジゼルは早くみたいです。楽しみ。

安藤選手は、すごくジャンプの調子がいいですね。4回転に関する発言も、もしかしたら・・・と私をわくわくさせます。
それから選曲も好きです。去年のサムソンとデリラ、カルメンも好きでしたが、今年も。
衣装はなんだか似たような傾向?高橋大輔選手にも共通しているので、これはニコライコーチの影響なのかしら。
ステップでの転倒は、本当、去年のそれを彷彿とさせました(笑)
彼女は良くも悪くも、いつも見ているこっちが緊張してしまうので、とってもスリリングです。
同い年ということもあってか、日本人選手の中で一番応援して見ているのは安藤選手。
こ煩く仰る外野の方もいらっしゃいますけれど(笑)、それでもいいんです。
私は、彼女が、笑っていてくれれば!

最後、キムヨナ選手。
ミスもありましたが、圧巻の演技!あの得点は、よっぽどのことがない限りはFPでも覆らないと思います。
冒頭のあの頭の振りと視線は、毎年思うんですけど、やっぱり見惚れます。女の私でも。
それに衣装も今年はかっこよくて。
韓国のフィギュアスケート界は幸せですね、彼女のような才あるスケーターがいて。・・・まあ、後続が乏しいのは否めないかもしれませんが。
日本人選手との対決や順位はとりあえず置いて、キム選手が、ファイナル韓国で、完璧な演技をする姿を見てみたいです。
きっと、すごいだろうなあ・・・と想像し悦に浸る管理人(-v-)
FPではシェヘラザードですね。安藤選手も滑った、お馴染みの曲。
どんなシェヘラザードのお姫様なのか、楽しみ。


明日は女子FP!
気合入れて私も観戦です!


それとこれも毎年毎時思うのですが
テレビ局の視聴率優先の番組作りにはイライラ通り越して呆れ通り越して二週目のイライラの波が私の堪忍袋を飲み込んでいます。

スポンサーサイト



Category : FigureSkating
Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback

10月26日

この土日、実家に帰省しておりました。
選挙のため。

いえ、別に投票したくて帰ったのではないんです。


その間に小説の構想を色々と練ったり練らなかったり。


私にもっと想像力という名の才能があれば、良かったのになあ・・・なんて思います。
想像と創造は必ずしも異義語というわけではないです。

あああ。

ちょっと今日は慌しかったので
テンションが変な方向に。

いま私にカラオケのマイクを渡したら、小1時間は熱唱できる。

Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback

10月20日

ちょっと思ったこと。

“親子丼”って・・・

何気にえぐい名前だ。


ね!

Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback

10月17日

大変です!
大変!!

ランビエールが引退って!!
引退って、引退!!!

嘘だぁぁぁぁっ

信じられないです・・・(涙)

怪我の方は大丈夫なんでしょうか・・・
どこまでの故障なのか分からないので、とても心配です。

引退なんて決断を、この時期に。
さぞご本人も苦しかったでしょうに(*_*。。)

ショッキングなニュースですが、スケートファンにはどうしようもないですしね。
少しでも彼の傷が癒えるように願うだけかな。


でも悲しいなあああっ


Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback

10月14日

深夜にて失礼。
夜更かしな管理人。
今日の講義は居眠り必至。


またここ数日で一段と寒くなりましたね。
風が冷たい。
冬は乾燥が大敵ですから、保湿系のアイテムは必需品です。
特に私、唇が乾きやすいので、リップクリームは手放せないんですよね。
イチイチ塗ったりするなんて、面倒くさいのは大嫌いなんですが、それこそ唇が割れちゃうと、あれ、痛いなんてもんじゃないですし。笑


そんな寒さにもめげず細々と生息している管理人の、HP。
よろしく~!(ノ^^)ノ”~☆ww


Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback

10月12日

昨日は少し食べすぎちゃいました。

自分一日一食で充分生きていけるような人間なんですが
たまに暴飲暴食に走る衒いがありまして。
津波のように食欲が押し寄せてくるんですよね。うふふ。
あ、決して摂食障害ではないんですけれど。

やっぱり食習慣はしっかりしないと。
そう思う一方で、この有様という。

まあ、ぼちぼち気をつけます。
そんな感じの自戒。

Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback

10月10日

タイトルを打っていて、あー10月10日なんだあ、と思いました。(なんのこっちゃ)

今週は3連休。
学生はいいですね。
私が社会人だったら逆恨みして刺しちゃいますよ。(嘘です)


最近のお気に入りの曲は
邦楽なら紅色リトマス“凛として咲く花の如く”
洋楽ならAvalon“Testify To Love”
です。
思いっきり個人的趣味に走ってます。
前者は実は、最近動画で聴いたばっかりで、誰が歌ってんのか、何処から出てんのか、知らないんですけど(笑)
和製ロックテイストのあの粋な感じが嵌りました。
後者は言わずと知れた(?)ドラマの。
それにフィギュアスケーターのキミー・マイズナー選手がこの曲で滑っているのを見て、すごく楽しそうだったんで、もっともっと好きになりました。

この“Testify~”は、うちの『恋せよ~』のイメージにも合ってるような、ないような?
どないやねーん!(>□<;)σ
はっはっは。
・・・でも今も続きを書いているんですけど、なんか他と比べてもお笑い率が異常に高いというか、ふざけてんのかって内容なんですよね。
真面目な小説の執筆に、ストレスを感じてる管理人の悪ふざけが、『恋せよ~』に凝縮されているのは火を見るより明らか。
遊びたくて仕方ないこのウズウズ感。
キャラで遊びたいんです。
遊ばせたいんです。
ふざけたいんです。

そんなノリです。
なので、そう考えると、“Testify~”は似合わないかも・・・笑

まあ、どっちでもいいかあ。
でも良い曲です。
素敵な曲です。

と、そういえば。
ヤフーのニュースに、キャンデロロさんの記事が出てて。
久しぶりにネット上でお目にかかれたので嬉しかったです。
キャンデロロ選手といえば、あのフェンシング!
ダルタニアンのフリーです。
あれはもうカッコよすぎます。鼻血モノです。腰砕けです。
特に管理人が好きなのは、ストレートラインステップのくだり。
そしてあのヒゲ!リアル三銃士か!っていう。
とてもファンに良くして下さる方ですし、お好きな方も多いと思います。
でももう氷上から引退するらしく、それは寂しいんですけれどねえ。
日本で大会の解説者になってくれないでしょうか。
もう仏語でもなんでもOKです。
だって日本のコメンテーターは酷すぎますもの。
これだから日本は・・・って!
ああ、キャンデロロさんみたいな人が、お父さんだったら!!
絶対に、アレですよ。
大きくなったら、お父さんのお嫁さんになるー。
とか、言っちゃうこと間違いなしですよ。
あんなパパがいいです。
いやむしろ恋人でも!超年離れてるけど。


ふと気付けば、なんだか暴走気味になっていました。
明日は、・・・じゃなくて今日ですね、午後から学校です。
金曜の午後は仕事にも精が出ると、ヒッキーも言いますから。
頑張るぞー。

Posted by 花橘 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。